【2022年最新】読み放題できるおすすめBL漫画>>>

BLイラストの構図や素体・トレス素材に使える『BLポーズ集・デッサン集』

同人活動

これまでに数十本のBL漫画を描いてきた私がオススメしたいBLポーズ・デッサン集の本をご紹介したいと思います!
漫画でどうしても描けないシーンがある時にいつも助けていただいています!

BLイラストの素体・トレス素材に使える

おすすめポイント
  • これらのシリーズは全て「トレースフリー」の資料集
  • 収録されている写真、イラストをトレース(なぞり描き)したものを商業・同人問わず、自分の作品の中でそのまま使用可能
  • 電子書籍の場合そのままデッサンをトレースして使用できる
  • 新規登録70%オフクーポンを使えば書籍から最大3,000円分お得に購入可能

オススメポイント①「トレースフリーの資料集」

まずこれらの資料集は全てトレースフリーということ!実は資料としてフリーじゃない素材や写真をトレースしてしまうことは「著作権」に関わってくるんですよね…。少しくらいいいだろうとそのまま参考にしてそれを商用として販売することは厳禁とされています。(自分で練習するくらいならいいと思いますが…)

これらの資料は商用利用も可能なため、どうしても描きたいシーンをそのまま参考にして使用することができます。人物って正面は描けても煽りや俯瞰などって日頃意識して見ない角度ってなかなか描きづらかったり…。これらの資料は左上のポーズを基準として、カメラを右回りに30度ずつ移動したカメラアングルで様々な角度から描くことができます。

カメラの高さは基本3パターン(真横、斜め上、斜め下)に加え真上と真下。好きなポーズを参考に使用できます。

⚠︎画像はトレースして使用可能ですが、書籍内の複製や転載は著作権の侵害になりますのでご注意ください。

オススメポイント②「電子書籍の場合そのままトレース可能」

まず人物を描くとき大きさやバランス、角度を決めるためにもアタリ(線で大まかな位置決めをする下書き作業のこと)をつけますよね。これらのデッサン集を用いながらiPadや液タブ、ペンダブで描く場合、レイヤーを分けてペーストしてしまえばそのまま使用できます。大きさも拡大縮小してしまえば調節できますし、どこでも確認したいときにその場の資料としても使用できます

私は旅行先や待ち時間、空き時間に絵を描いたり原稿を進めたりすることがありますが、出先でも便利で、いつでもアプリやブラウザから確認できますのでとても助かっています。

オススメポイント③「電子書籍なら70%オフで購入可能」

通常購入書籍で購入するとおよそ2,000円前後します。一冊手元にあるだけで本当に便利ですが、キスシーンも描きたいし、いちゃラブも描きたい、手も資料として欲しいしあらゆる構図で描きたい…となるとなかなかな出費!

でも私も愛用しているeBookJapanでは新規会員登録された方全員に最大6回分の漫画が70%オフで買えるクーポンがもらえる上、曜日限定でもらえる限定クーポンなどセールが豊富のためお得に購入が可能です!本棚内を検索できたり整理も簡単にできて、本の背表紙管理もできるので読みたい時にすぐに取り出せるのもとても使いやすいです。

1購入につき・最大500円まで安く購入できるので最大3,000円分お得に購入できます!

eBookJapan(イーブックジャパン)

読み放題できるデッサン集はこちら

BLポーズ集・デッサン集

メンズヘアデッサン集

イラスト:門野葉一

これらの資料は16種類ヘアースタイルの中から好きなメンズヘアデッサンを参考にすることができ、3つのアイレベル、8方向からのイラストを収録しているので描きにくい構図も確認ができます。一冊220円からとお得なので一冊手元にあるだけで顔の角度が確認でき便利だと思います。

マンガ家と作る 萌えパーツデッサン集 【手】

イラスト:スカーレット・ベリ子

収録ポーズ

握る(球)/握る(つり革)/握る(ドアノブ)握る(ペットボトル)/グー/チョキ/パー/ティーカップコップ/箸/ペン

絵を描く上で意外に描くときに壁にぶち当たるのが手のデッサン。自分の手を参考にしたり写真を撮ったり鏡で確認したり…その上相手目線だと一苦労!こちらのデッサン集があれば表現力のある手が描けます!

BLラブシーン・体位ポーズデッサン集

BLラブシーン作画テクニック 艶っぽく説得力ある描写の基本

こちらはラブシーンを描く時の基本から、魅力的な体の描き方、シチュエーション別・ラブシーンの描き方、服や下着の表現、えっちに見せる演出まで、BLラブシーンの体位や構図、作画のテクニックが詰まった一冊となります。ポーズ集だけでなく、キスの表現やさまざまな角度の付け方までラブシーンの描き方に特化した解説書です。絡みポーズで見えない部分がどのようになっているのかわかりやすい素体ラフや知っておくと役に立つ豆知識まで、とてもためになります!ラブシーンがうまく描けない人や、さらに表現力をつけたい時に役立ちます!

BLラブシーン作画テクニック さまざまな体位が描ける四十八手ポーズ集

BLに特化した「四十八手」の体位を解説した一冊。なかなか難しいラブシーンの体位の描き方のポイントや人体の基礎や筋肉の動きなどをまとめています。攻めや受けにあんなシーンやこんなプレイをさせたい時に役立ちます。あらゆるアングルの体位の作例も載っており、トレースも可能なので漫画やイラストを描く際にどうしても描き方がわからない!バランスが取れない!という時に頼りになる参考書です。

マンガ家と作るBLポーズ集 キスシーンデッサン集

イラスト:スカーレット・ベリ子

収録ポーズ

ソフトキス/ディープキス/座って後ろからキス/頬にキス机でキス/首筋にキス/押し倒してキス/押し倒してキス2メガネでキス

こちらは本当にひじょ〜〜〜〜に便利な一冊。キスシーンってなんとなくワンパターンになりがちではないですか?(私はそうです)キスシーンってBL漫画じゃ欠かせませんが、ただ口を合わせただけの物足りないものになったり

…もっとこう!アグレッシブな!ものが!描きたいのに!!!

こちらはソフトのものからディープなものまで。本当にありがたい一冊(頭が上がりません)顔だけでなく全身と確認できるのでとてもおすすめの本です。

マンガ家と作る いちゃLOVEポーズデッサン集

イラスト:スカーレット・ベリ子

収録ポーズ

手をつなぐ/腕を組む/自転車二人乗り/抱え上げる抱きしめる(男から)/抱きしめる(女から)/押し倒す(男)押し倒す(女)/対面座り/腰にキス/膝枕/腕まくら

推しを!!いちゃいちゃ!!!!させたい!!!!

男女のラブラブポーズをまとめた一冊。妄想したものそのままに描ける胸キュンの一冊。妄想を形にするって難しいと思っていましたが、いい時代になりましたね…。

マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集

イラスト:スカーレット・ベリ子

収録ポーズ

正常位1/正常位2/後背位1/後背位2/対面座位1対面座位2/対面座位3/背面座位/騎乗位/背面立位対面立位/背面側位/特殊体位

これもまたBL漫画に欠かせないベットシーン。あらゆる角度から使用頻度の高いシーンをまとめた一冊。これを使えば知識も身に付きますね(?)人が重なった見えない部分って案外描くのが難しかったり…。全て使用しやすい線画に起こしてあるので好きなキャラクターを当て嵌めるだけでいい最強のデッサン集です!

マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集(2)

収録ポーズ

抱擁(対面)/抱擁(身長差)/抱擁(背面立位)抱擁(背面立位2)/抱擁(背面座位)/膝枕/肩を組むとびつく/お姫様だっこ/おんぶ/馬乗り/手をつなぐ

マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集(3)

収録ポーズ

ブロウジョブ(ソファ1)/ブロウジョブ(ソファ2)ブロウジョブ(机)/ブロウジョブ(69)/襷がけ/立ちかなえ笹舟本手/下がり藤/橦木反り/抱えどり/つぶし駒がけ

マンガ家と作るBLポーズ集 服従ポーズデッサン集

イラスト:スカーレット・ベリ子

収録ポーズ

足にキス/つま先で顎クイ/頭を踏みつける/手を踏みつける/後ろ手にねじりあげる/手首をしばる/地べたに押さえつける/いわゆるバック緊縛/腹の上に座る/口元に股間を押しつける/両手を押さえつける/おまけ

なかなかディープな一冊。これを見るだけで妄想が捗りそうなので見ているだけで楽しいです。

BLポーズデッサン集 カップリング別 抱擁&密着シーン

イラスト:えびも

収録ポーズ

抱きつく(前から)/抱きつく(後ろから)/馬乗り/おんぶ/肩を組む/飛びつく/キスシーン

シチュエーション萌えをまとめた一冊。トレースフリーデータだと画素数もいいのでサイズが大きいものでも使用しやすいですね!

ラブシーンデッサン集セパレート版「正常位」

イラスト:スカーレット・ベリ子

これらのシリーズはページ数は少ないものの220円からとお手頃なのでちょっと確認したい場合の参考資料として使用するのも便利かと思います。

ラブシーンデッサン集セパレート版(2)「寝バック」

BLイラストの描き方

①構図を決める

まずは構図を決めていきます。この際簡単にあたりを描いておくとわかりやすいです。顔の位置、肩と位置、ひじ、膝の位置、手足の位置をおきたい位置になんとなくあたりをつけておきます。

今回はBLイラストなので女性とどう違うかを意識して描くことです。肩幅や首は太めかな、とか手や目鼻はしっかりめかななどイメージしながら描いていきます。

②あたりをつける

その構図に沿ったアタリをある程度描いていきます。①の段階で一緒に描き込んでもいいと思いますが、顔の左右対称を割る縦のラインと目の当たりとなる横のラインを決めておきます。横のあたりラインに耳がくるイメージです。

③線画を描く

あたりに沿った下書き→線画(輪郭)を入れていきます。髪の毛はつむじを意識した髪の流れを、服のシワは素材にもよりますが、胴体や腕や足を意識した流れで入れていきます。

④影を入れる

あとは線や影となる部分に強弱をつけて完成です。男らしさを出すポイントとしては首筋は耳の下から伸びるイメージで、体つきは肩幅を大きく持たせ、腰を細くした逆三角形をイメージするとがっつりした印象を与えます。お好きに肩幅や身長を変えたり、筋肉をつけたり華奢にしたり好きにアレンジされてみてください!

詳しくはこちら

おわりに

今回は人物のデッサンを中心にまとめて見ました。最近はiphoneやiPadからでも無料アプリを使って簡単に絵が描けるようになってきました。私は元々(今でも)アナログで鉛筆やつけペンを使用して描いていたのでとても便利な時代になったなぁと感じています。出かけ先でも描けるのが個人的には大きく、本も映画も絵を描くこともパソコンやスマホひとつでできちゃうなんて身軽になりましたね。今回ご紹介した本は本当に私も助けられていますのでぜひご参考にされて見てください!

無料フリー素材はこちら
タイトルとURLをコピーしました