2023年公開の日本BLアニメ・映画・ドラマ作品一覧 

BL 実写

2023年公開&放送される邦画BL(ボーイズラブ)のアニメ・映画・ドラマなどメディア化が決定した作品をまとめました。追加され次第随時更新していきます。

2023年公開BLドラマ

君となら恋をしてみても

2023年10月5日(木)MBS 深夜0:59〜公開

中学生のころ自分の恋心は嘲笑されるたぐいのものだと知ってから、真面目に人を好きになるのをやめた。そんな高校生の天(あまね)は、転校先で同い年の龍司(りゅうじ)に出会う。友達として側にいるうちに天の気持ちはどんどん変わり始めて…。世話焼き同級生×甘えた転校生、江ノ島を舞台に描かれる男子高校生たちのピュアでもどかしい恋のお話。

引用:ebookjapan

体感予報

2023年8月10日(木)MBSほか【ドラマシャワー】〜公開

BLアワード2023年コミック部門1位を受賞した人気作品。

気象予報士の瀬ヶ崎は表では理的な話し方で物腰も柔らかく爽やかで人気でした。しかし同居している棚田にだけ見せる本性は暴君で言葉足らずな全く動物人物とは思えない姿でした。しかし、売れない崖っぷちの棚田は瀬ヶ崎の言うことをなんでも聞くことを条件にを衣食住を保証する約束で一緒に住むことに。しかし一方的な都合で夜のお世話までさせられ拒否ができない棚田でしたが、晴れ予報のたびに前日に抱かれる日々が続き…?

不器用で言葉足らずの二人がたまらない作品。お互い大好きなのにツンデレ同士で愛情も空回りしてしまう劇重で溺愛で口下手同士のこじらせカップルなお話です。

僕らのミクロな結末

僕らのミクロな終末(上)

[著]丸木戸マキ

2023年1月29日(日)深夜0:55〜公開

20××年、あと10日ほどのうちに巨大隕石が落下して地球が終わってしまうという衝撃なニュース。不運続きで生きがいがなかったサラリーマンの仁科真澄は残りの人生をどう過ごそうか母校の大学図書館に行きますが、偶然かつて付き合いそして浮気が原因で深く傷つけられた日下部律に10年ぶりに再会をします。

地球最後の日まで一緒にいない?」という律の提案に拒絶をしながら、飲むだけで楽に死ねる薬を見せられ死体の処理を手伝ってほしいと提案されます。

異色の結末を生む恋愛ヒューマンドラマです。

僕らの食卓

僕らの食卓

[著]三田織

2023年4月6日(木)BS-TBS〜公開

実の両親を幼くして亡くし親戚の家に養子として迎えられた豊。両親の仕事が忙しく子供だけで食事をすることが多かったため、「幸せの食卓」の記憶がない。誰かと食事をすることが苦手だった豊が1人昼食をとろうとして出会ったのが兄弟の穣と種。彼らと一緒に食事をすることが増え誰かと食事をすることがこんなにも楽しくて幸せなのだと気付かされた深くて心温かい作品。些細な幸せも3人なら大きな幸せとなって共有して心安らぐものなんだと、「家族の在り方」と「誰かと繋がる喜び」を教えてくれる優しいお話です。

見逃しはドコモの新しい映像配信サービスLeminoプレミアムにて独占配信中です!

凪子の話

凪子の話 【電子限定おまけマンガ4P付】

[著]後藤

公開日未定

(※ネタバレあり)23年来の親友の和也と浩平、そして23年分の秘密を2人は抱えていました。真面目で品行方正な和也と、少し軽いところがある浩平。学生時代、同じクラスメイトの凪子は和也に恋をし、彼の幼なじみの浩平が和也に恋していることに気づいてしまいます。そして凪子は浩平の和也への想いを知ってしまい… 3角関係から始まる23年来の両片想いの幼馴染と、10年来の片想いをしている凪子目線の恋のお話。幼馴染がお互い想いを偽りながら大人になって、その2人の思いに気付きながら凪子は自分の命がもう長くないと知り…。臆病で優しい3人のそれぞれの気持ちになって涙が止まらない作品です。

ジャックフロスト

2月16日(木)~MBSほか【ドラマシャワー】〜公開

BLドラマレーベル「トゥンク」のドラマシャワー枠初の完全オリジナル作品。

事故に遭った律と自分の記憶が消えていると知った郁哉。二人は付き合っていた事実を隠したままルームメイトとして共同生活を再会します。他は覚えてるのに“郁哉に関する記憶”だけ忘れてしまった恋人の両片想いのラブストーリーです。

見逃しはHuluにて配信中です!

ブルースカイコンプレックス

ブルースカイコンプレックス

[著]市川けい

2023年2月20日~4月30日まで360Channelサービスにて配信中

「静かに本を読める場所が欲しい」と願っていた楢崎は、ひょんなことから学内で有名な素行不良の生徒・寺島のお目付け役に抜擢され、二人きりで放課後の図書室の受付をすることになる。
初めこそ会話のない二人であったが、ページを繰る音だけが響く図書室で、楢崎は不思議な空気をはらむ寺島に次第に興味を持ち始める。
やがて学校は夏休みに入り、お目付け役もお役御免となるが――。

引用:Amazon

本編は360度映像で自分で映像を動かすことが可能という新感覚BLドラマ作品です。

1話のストーリーに対して、二人のキャラクター(楢崎/寺島)それぞれの心情を追いかける2つの映像があり、それぞれの視点から楽しめるのですれ違う二人の心情も見守ることができます。

4月の東京は…

4月の東京は… 上 【電子限定おまけマンガ6P付】

[著]ハル

2023年6月15日公開

14歳の春に出逢い、お互い初恋相手だったにもかかわらず想いを隠したまま15歳の夏に離れ離れになった蓮と和真。10年ぶりにアメリカから帰国した和真は新入社員として入社した広告代理店で中学時代の親友の蓮と再開しますがそっけない態度で…?

初恋から10年間も気持ちの変わらない一途な思いや壮大なストーリーに涙なしでは読めない作品です。あまりのドラマチックさと深い深いストーリーに鳥肌が止まりません。

見逃しはHuluU-NEXTにて配信中です!

みなと商事コインランドリー2

創業30年のボロいコインランドリー「みなと商事コインランドリー」、エアコンもないこの店に来るのは主にご近所様やご老人ばかりでした。そんなコインランドリーを祖父から受け継いだ湊晃(みなとあきら)は以前勤めていたブラック企業でサービス残業を繰り返し体を壊してしまい、隠居したい祖父に流されるままコインランドリーの管理を任されることに。

高校生相手に理性を保つ湊と、ガンガンに年上に攻めていくストレートな男子高校生の甘酸っぱい青春ストーリの待望の続編です!

シーズン1は「Paravi」にて独占配信中です!

2023年公開予定のBL映画

その恋、自販機で買えますか?

2023年10月1日(日)アニメイトシアター(池袋)一般上映決定!

32歳、会社員の小岩井歩は職場に来る28歳、自販機補充員の山下諒真に密かな恋心を抱いていました。ある日勇気を振り絞って声をかけると急接近。ゲイである小岩井は積極的に誘ってくれる山下に勘違いしないよう振る舞っていましたが…初恋のようなピュアすぎる大人のラブストーリーです。

テンカウント

テンカウント(1)

[著]宝井理人

公開日未定

シリーズ累計発行部数280万部を超える大人気BL漫画がついに劇場版アニメ化決定しました!

潔癖症の社長秘書が、偶然出会ったカウンセラーと潔癖症を克服するためのカウンセリングを受けながら次第に療法を通して心の距離も近づけていく物語です。

佐々木と宮野

佐々木と宮野 1

[著]春園ショウ

2023年2月17日劇場公開

女顔がコンプレックスの腐男子・宮野が不良先輩・佐々木に気に入られる、友情から恋愛に変化していく日常系の爽やかな青春群青劇。

2022年にアニメ化した佐々木と宮野の続きを描いた卒業編が映画化決定しました!「平野と鍵浦」の短編編も同時上映されます。

アニメの配信先はこちら
dアニメストアU-NEXTTELASAFODプレミアムAmazon
プライム
Hulu
440円2,189円618円976円500円1,026円

美しい彼(憎らしい彼)

憎らしい彼 美しい彼2【SS付き電子限定版】

[著]凪良ゆう [画]葛西リカコ

2023年4月7日(金)公開

2022年に実写ドラマ化した美しい彼の続編「憎らしい彼」が映画化決定しました!

清居の熱烈なファンで目深な帽子に怪しいサングラスととマスクという「不審くん」というスタッフからあだ名をつけられた恋人・平良。出待ち入り待ち、清居が出演した舞台や映画、テレビやラジオ、雑誌にはどんな端役だろうと長文の感想を送ってくれると言う不審な格好で追っかけを続けていた平良でしたが、恋人になっても気持ち悪さは変わらず日々重症化していました。

平良は清居と付き合えたことを「神様のミスジャッジ」と常々言葉にし、いつ神様がミスに気づき修正をかけてくるか怯えながら清居と付き合った先を描いた待望の続編です。

さらには『劇場版 美しい彼~eternal~』 全国公開を4月7日に控え、2月7日よりMBS/TBSドラマイズム枠でドラマシーズン2が放送決定しました!!

二人の新生活から劇場版に繋がる物語となっています。見逃しはHuluにて独占配信中です!

ドラマシーズン1の配信先はこちら

タクミくんシリーズ

2023年5月27日(土)〜シアター・イメージフォーラムにて公開

伝説のBL小説「タクミくんシリーズ」が2023年新たに実写映画化決定しました!

小説が発売されてから30周年を迎えた永きに愛される名門の全寮制男子校に通うふたりの男子校生が、さまざまな事件を経て、ついに恋人同士になる学園ラブストーリーが映画化公開されます!

アキはハルとごはんを食べたい 

アキはハルとごはんを食べたい(1)【電子限定描き下ろし漫画付き】

[著]たじまこと

2023年6月2日(金)〜シネマート新宿ほか2週間限定公開

ルームシェアをする大学生二人が ひたすら仲良くご飯を作って食べるごはん&BLのほのぼの作品です。

2023年公開予定のBLアニメ

マスク男子は恋したくないのに

マスク男子は恋したくないのに【電子限定かきおろし付】

[著]参号ミツル

BLの特化したアニメレーベルBLUE LYNXの最新作として10月20日発売の単行本4巻特装版に付属するBlu-rayに収録されます。

口が悪い自分に蓋をするようにいつもマスクをして人と関わりをもたないように壁を作っていた佐山。ある日陽気でDQNな才山とぶつかって保健室に運んだきっかけから、いつもマスク姿で静かにしている佐山が実は口が悪いという本当の姿を知ります。そんな感情的な性格をマスクの下に隠している事を知り、それを自分だけが知っている優越感から、マスクで隠している佐山を暴き始める執着ラブです。

ギヴン

ギヴン(1)

[著]キヅナツキ

公開日未定

柊にスポットライトがあたる続編アニメ映画の制作が決定しました!

ロックバンドのメンバー4人を中心に、彼らの恋愛や青春を繊細に描いた青春群青劇。高校生ながらプロ負けの卓越したギターの腕前を持つ上ノ山立夏が、天才的な歌唱力を持った同級生の佐藤真冬と出会いバンドメンバーに誘い強くお互いが惹かれていく作品です。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

公開日未定

チェリまほのアニメ化が決定しました!

30歳まで童貞だったので「触れたら人の心が読める」という魔法の力を手にしてしまった安達。仕事のできるイケメン同期・黒沢に触れると心の中は安達への恋心でいっぱい!爽やかなイケメンは心の中で妄想するあれやこれと童貞を拗らせすぎてフラグをへし折っていく主人公。どう転んでも先はハッピーエンドは見えてるのになかなか結ばれない2人のピュアっピュアなラブストーリー!

タイトルとURLをコピーしました